白ワインは、白ブドウ、黄色いブドウにより製造されています。また黒ブドウなど、任意の色のブドウで皮を取り除き、発酵させワインをより際立った色合いに仕上げて、白ワインとして作ることもできます。白ワインは世界中から愛されているワイン。スッキリした軽やかな味を演出することが多いため、誰しもが飲みやすいワインです。この記事では、白ワインの歴史、生産方法、フレーバーや健康にまつわる話についてご紹介していきます。
白ワインの歴史:
白ワインは主に、古代ギリシャやローマの上流階級層の間で楽しまれていたドリンクでした。その後、ヨーロッパ内で飲まれるようになり、世界中へ広がっていくようになりました。
生産方法:
ブドウは皮を取り除き、果肉を潰し樽やタンクで発酵させることで製造されています。その後、樽内もしくはボトルに詰められ、熟成され複雑な味わいをもたらせます。
味わいについて:
白ワインには使われるブドウの品種、生産方法、熟成の仕方などで、様々な味わいが楽しめます。以下が、馴染みのある白ワインの味わいです:
- フルーティー:シトラス、りんご、白桃など
- フローラル:ハニーサックル、ジャスミンなど
- ミネラル:フリント(すい石)や濡れた石を感じさせる香りなど
- 酸味:スッキリとしたライトめな味わい
白ワインの品種について:
- シャルドネ:フルボディ。りんご、洋梨、バニラなどの香り。オーク樽で熟成させることが多いため、クリーミーで、バターのような風味も。
- ソーヴィニョン・ブラン:ライトボディ。シトラス、グリーンアップル、若草などの香り。リフレッシュできる味わいのものが多いため暖かい気候の時に飲まれるのが好まれる。
- ピノ・グリージョ/ピノグリ:ライトボディ。レモン、ライム、グリーンアップルなどの香り。ドライな味わいのため、アペリティフや、軽食と合わせることが多い。
- リースリング:やや甘い〜甘い。白桃、アプリコット、ハチミツなどの香り。辛い食事と合わせたり、最後のデザートと合わせると美味しい。
- ゲヴェルツトラミネール:ミディアムボディ。ライチ、ローズの花びら、スパイスなどの香り。アジア料理や中東料理と合わせたり、ホリデーシーズンに人気のワイン。
- ヴィオニエ:フルボディ。白桃、アプリコット、蜂蜜などの香り。オーク樽で熟成されることが多いため、クリーミーでバターのような風味も。
- シュナンブラン:ライトからミディアムボディ。りんご、洋梨、蜂蜜などの香り。スパークリングワインを作るために使われることが多く、南アフリカやフランスのロワール地方で人気。
健康にまつわる話:
白ワインは適切な量であれば、様々な健康効果があることが分かっています。白ワインには抗酸化物質が多く含まれており、炎症を抑え、心臓病や脳卒中、いくつかのがんのリスクを下げる効果があります。また、白ワインは認知機能を改善し、アルツハイマーの発症リスクを低減することが示されています。
最後に:
白ワインは老若男女に人気のワイン。食事と楽しむこともできれば、ハウスパーティーに一本持ってくることも。リラックスしてお家でゆっくり飲むワインにもぴったり。いろんなシーンに合う白ワインはまさに万能ですよね。いろんな品種の白ワインを試してみて、自分の好みをしっかりと覚えておくとお店で飲む時の体験もさらにいいものになりますよね。